« W-ZERO3 Monitor用 大江戸線potデータ | メイン | Debianインストール記録 »

2006年03月18日

●XP on IntelMac

せっかくIntel InsideなMacでもWindowsが動かないんじゃなあ〜、ハックも時間がかかりそうだしなあと思ってましたが、予想外に早いタイミングで実現したようで。

まずPC上でカスタムのWindows XPインストールCD-ROMを作成して、それを使ってインテルMacにインストールする、という2段階を踏むようです。

I. XPインストールディスクの作成
用意するもの:
a) Windows XP Professional Edition SP2のCD-ROM(ブータブルでなくても良いが、ルートディレクトリにI386ディレクトリがあること)
b) xom.zipファイル(註:上記リンクからダウンロードできるファイルは名前が異なりますが、同じもののようです)
c) Nero Burning ROM
d) ブランクCD
e) もちろんPC...
f) 20-30分

手順:
a) xom.zipファイルを解凍する(註:xpというフォルダができます)
b) パッケージに含まれるNero のプロジェクトsp2.nrbをbaselineに使う
c) プロジェクトのルートにXPのソースファイルをコピーする(註:srcディレクトリにインストールCDの中身を全てコピーする)
d) patchフォルダに入っているxomファイル群を上書きする
e) boot loading imageとして、パッケージに含まれるboot.imgを指定する
f) CDを焼いて出来上がり

II. インストール
a) OS XのCD-ROMを使って、ディスクをFATとHFS+のパーティションに分ける
b) OS XをHFS+のパーティションにインストールする
c) OS Xで起動し、ターミナルを使ってxof.efiを/System/Library/CoreServicesにコピーする
d) cdで/System/Library/CoreServicesに移動し、
sudo bless --folder . --file xom.efi --setBoot
を実行する
e) 再起動して、XPのCDを挿入し、Windowsを下矢印で選択して3分ほど待つ
f) 作成したFATパーティションを選択する
g) インストール("press any key to boot from CD"がうまく働かないので、次の再起動時にはCD-ROMをとり出すことを忘れないように)
e) 出来上がり!

howtoテキストには、表示されるメッセージなど、各手順のより詳細な説明も書かれています。実際に試される方は、そちらもご参照下さい(もちろん自己責任でお願いしますね。ざっと見たところでは、もとに戻す方法がこのhowtoには書いてないですし。再フォーマットでいいのかな)。

http://wiki.onmac.net/index.php/HOWTO

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)